資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

5つの資格学校の特徴のまとめ

【スポンサーリンク】

資格を取る時に利用する資格スクール。国家資格から民間の認定資格まで、幅広い資格の講座を扱い、資格取得目指す方のサポートをしています。

でも、取りたい資格の講座を提供しているのが1社だったら迷うことはないのですが、今や資格学校はたくさんあって受講料やテキストの分かりやすさも様々。ネットでの評判はどこまで当てにしたらよいのか分からないという方が多いはずです。

そこで、実際に利用した方の口コミを調べ、人気といわれている資格学校は本当に評判の良い資格スクールなのかまとめてみました。

講師の質が良いとの口コミが多い!TAC(タック)

資格学校といえば、TACを思い浮かべる人が多いと思います。TACはカリキュラムの質と講師の質が高いという評判があります。利用者数も多く、また合格者数も多いです。

スクールに通うことができなくても、ウェブで動画講座を受けれたり、サポート体制が充実しているのもTACが人気の理由です。様々な資格に関する合格するための独自のカリキュラムがあることが合格実績が豊富な理由かも知れません。

TACのリアルな口コミ

「都内の教室は、主要駅から10分くらいで通えるところばかりなので通学が楽」
「試験まであまり時間がなかったけどDVDで授業が受けられて合格できた」
「関西地方はTACが向いていると思います」

専業主婦から人気のU-CAN(ユーキャン)

資格といえばユーキャンでしょ!という人も多いと思います。テレビCMの知名度が高く、芸能人もユーキャンで資格取得しているケースも多いです。

ユーキャンの公式サイトでは、サポート担当者とサイトを見ながら質問できるチャット機能がついているところもサービスの良さを証明していると思います。

目的の資格がなくても、自分に向いてる資格を探すことができるのがユーキャンの特徴です。在宅で試験が受けられる認定資格が多く、専業主婦の方から人気があります。

何か資格が欲しい、でもどんな資格が良いのかわからない、そんな悩みがある方はユーキャンがぴったりだと思います。

ユーキャンのリアルな口コミ

「他の学校より5万円くらい安く受講できました」
「自宅で1人で勉強できる人向け」
「ユーキャンで宅建取りました!」

国家資格を狙うなら資格の大原

資格の大原の特徴は、国家資格だと思います。初学者が一発合格できる環境があり、講師の質が高いです。また、資格取得後にスムーズに就職できるようにバランスの良い指導体制があるのも資格の大原の特徴です。

専門課程・社会人講座・集中資格取得の3つのコースがあり、それぞれの目的に合わせて勉強期間や知識を身につけることが可能です。公務員系・法律系・会計系に強いという口コミが多いのが特徴です。

資格の大原のリアルな口コミ

「会計士・簿記向けの学校だと思います」
「税理士講座の簿記論と財務諸表論は分かりやすかった」
「水道橋の講師は人気」

仕事をしながら続けやすい大栄(DAIEI)

大栄は、株式会社リンクアカデミーという会社が運営しているサービスで、株式会社リンクアカデミーは、パソコンスクールAVIVA(アビバ)の運営会社です。つまり、大手企業が経営しているから安心ということです。

大栄の特徴は、それぞれのライフスタイルにあう講座を提供し、学生、社会人、主婦の方が人生をステップアップできるサポートをしています。全国100拠点に教室があるので、地方でも仕事をしながらでも通いやすいです。

長期間の試験勉強が必要になる資格の場合、個人でスケジュール管理しながら学習を積み重ねるのは大変ですが、大栄なら親身なコミュニケーションをとってくれます。大手の資格スクールでも登録後のアフターフォローが悪い学校はたくさんありますが、大栄は受講者へのアドバイスが丁寧で充実していたとの口コミが多いです。

大栄のリアルな口コミ

「宅建を通学で受けたが、独学より断然分かりやすかったです」
「入学金ゼロのキャンペーン中に申し込めてラッキー」
「通っている場所によってチューターが忙しくて相談に乗ってもらえない」

まとめ

大手の資格学校の口コミを調べてみると、大手だけあって叩かれているものもあります。しかし、「愚痴っているやつは、1発合格できなかった奴の負け惜しみ」という書き込みがあり、納得でした。

どんなに評判の良い資格学校に通っても受講しただけでは資格に合格しないということ。資格学校の手を借りながら自力で難易度の資格を取に行くくらいの気持ちでいかなければいけないなぁと感じました。

資格スクールを選ぶ時は取得したい資格に強い学校を選ぶのが1番です。ここいいなと思った資格学校の合格者数を比較してみるとよいと思います。

費用が気になるところでしょうが、こちらで紹介している資格スクールはだいたい同じような料金設定なので、あまり気にしない方がよいと思います。ユーキャンは他の資格よりも安いです。