読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

一時大ブームになった野菜ソムリエの資格は取るべき?

【スポンサーリンク】

モデルのSHIHOや歌手の安倍なつみ、タレントの山口もえが持っているとして話題の野菜ソムリエ。60名以上の芸能人が取得しているようです。

美容・健康マニアの人なら心惹かれている資格の1つでしょう。

そこで、野菜ソムリエの資格に興味があるけどあまり詳しく調べたことないという方のために、野菜ソムリエについてまとめてみました。この1ページを読めば、野菜ソムリエの講座、取得までの期間、試験の難易度活かせる仕事や給料が全て分かってもらえるかと思います。

野菜ソムリエについて

野菜ソムリエは、別名「ベジタブル&フルーツマイスター」とも呼ばれています。野菜ソムリエは美容や健康に気を遣う芸能人に取得者が多く、ニッチな資格ながらも聞いたことがある資格だと思います。

この資格は、野菜や果物の種類や栄養素などの知識を身につけて、世の中の人々に野菜や果物の美味しさを伝えるスペシャリストとなれる資格。

一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が主催しており、公的機関や国の認証は一切関係のない民間の資格です。そもそも、野菜ソムリエ資格対象者は、八百屋さんなどの青果販売業者を対象とされており、一般人には無縁の資格でした。それが、オシャレで健康的なモデルやタレントが取得し始めたことから人気が高まったのです。

職関係の職業の人だけでなく会社員や主婦にも人気

現在、野菜ソムリエの資格を取得しようと受講している方は、青果販売業者にとどまらず、一般の会社員、主婦など、10代~80代の方が受講。今まで4万人以上の人が受講しているというので驚きです。

受講しないと試験を受けれない制度になっており、7講義中4講義は受けないと試験が受けられません。

講座の料金について

持っていれば健康と美に気を遣っている人のイメージを持ってもらえるこの資格。受講料が気になります。

資格取得にかかる費用は「入会金が10,800円」と「受講料が137,200円」。総額148,000円です。これを高いと見るか、安いと見るか・・・ん~職関係に関わってなくて趣味の範囲で取るならちょっと高く感じるかもしれません。

野菜ソムリエコース受講料に1回分の検定料が含まれていて、再検定料は17,200円(税込)です。

試験問題について

野菜ソムリエ検定の受検資格は、野菜ソムリエコースを受講された方に限定されます。

課題はベジフルカルテ10枚(異なる品種で作成)栽培ノート1品種。コレだけ見ても、どんな内容かさっぱりわからないので、受講必須なのが分かります。

1次試験は、筆記試験で5科目の品目・生産・流通・歴史と時事・青果物と健康について。2次試験はプレゼンと面接で、1次試験通過すると詳細を教えてくれるとのことです。

野菜ソムリエの資格を活かす仕事

見事野菜ソムリエ検定に合格すると、野菜ソムリエとして活動を開始できるのですが、仕事内容としては野菜にかかわる仕事。農家や八百屋などで活かせます。食に関する仕事場ならほとんどのところで活きてきますので、レストランやカフェなどでも役立つと思います。

取得後もスキルアップできる

資格を取ったらおしまいというわけではなく、日本野菜ソムリエ協会は資格取得者に向けたスキルアップできるイベントをたくさん開催しているようです。

年間を通して活躍した野菜ソムリエや認定店に賞が送られる「野菜ソムリエアワード」や、資格取得者が野菜や果物を評価する品評会などが開かれています。野菜ソムリエアワードを受賞したら飲食店が繁盛しそうです。

まとめ

この資格は、栄養士や調理師、フードコーディネーターや青果店で働く人など、すでに食関係の仕事についてる人にとって、プラスの知識になると思います。

接客のスキルはもちろん、専門的な野菜の知識を持ち合わせていれば高級レストランで採用してもらえそうです。レストランやカフェを起業して、SNSで野菜ソムリエのお店と豪語すればお店が繁盛しそうです。

「野菜ソムリエウェブライター」とか、レシピサイトで「野菜ソムリエ考案レシピ」なんて書いたら、プライベートでも副業でも役立てる資格だと思います。

資格の種類 ジュニア野菜ソムリエ(初級)
野菜ソムリエ(中級)
シニア野菜ソムリエ(上級)
合格率 ジュニア野菜ソムリエ:85%
野菜ソムリエ:30%
シニア野菜ソムリエ:非公開
受験資格 各野菜ソムリエコースを受講者
受講料 ジュニア野菜ソムリエ:148,000円
野菜ソムリエ:172,500円
シニア野菜ソムリエ:357,000円
問い合わせ先 一般社団法人日本野菜ソムリエ協会

野菜ソムリエの資格を取ったのに活かせてない方は、野菜ソムリエライターとして、ウェブの中で私たちに野菜のおいしさや必要性を伝えられるのではないかと思います。野菜ソムリエブロガーの道も良いと思います。