読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

美容&健康に興味ある女性に人気 「薬膳コーディネーター」の資格のまとめ

【スポンサーリンク】

ちらっとなら聞いたことがある人も多いのではないかと思われる薬膳コーディネーター。美容マニアや健康オタクの方ならご存知の方が多いでしょう。

AKBの川栄李奈さんが取得したことでも話題ですよね。特に女性を中心に人気な資格ですが、その詳しい内容や、どんな役に立つのかはあまり知られていないようです。

ということで、そもそも薬膳って何?ってところから紹介します。

薬膳とは?

薬膳と聞くと、文字から漢方や生薬を思い浮かべてしまいそうですが薬膳料理のすべてがそれらを使用したものではないのを知っていましたか?

薬膳とは中医学に基づいた食物が持つ薬理作用を組み合わせた食事のことです。ですから、普段何気なく買う食材で作れる薬膳料理もたくさんあります。生姜は薬膳の食材なので、普段作っている生姜炒めや生姜入りスープなんかも薬膳料理の1つですよ。

日常で取り入れている食材を上手に組み合わせた薬膳料理の効果は、保健・強身(健康を保ち、体を強くする)、疾病の予防・治療回復の促進まで及ぶそうです。更に、女性にはうれしい老化防止の効果もあるんですよ!

薬膳コーディネーターの資格とは?

薬膳コーディネーターの知識を持ってるだけで、食生活が豊かになりそうですよね。では、薬膳コーディネーターの資格は、どのような人が取るべき資格なのでしょうか?

薬膳コーディネーターは美容や健康に興味のある方なら誰でも挑戦できる資格です。今まで資格勉強をしたことがない方でも、特別な予備知識を要さないので、興味がある方におすすめできます。

しかし中でも私が特におすすめしたいのは、もちろん料理をする方、並びにご家族の健康を考え料理に取り組んでいる、美容業界で働いている方です。

健康を促す食材の組み合わせ知識を蓄えることができるだけでなく、料理のレパートリーも増えるので一石二鳥です。

それ以外にも、飲食関係の方や、育児・介護に携わる方にもおすすめできると思います。

認定試験について

薬膳コーディネーターは、誰でも受けることができる資格です。しかし、講座を行っている資格スクールがいくつかあり、認定団体が異なります。

例えば、ユーキャンの講座の場合は、本草薬膳学院と提携しているので、本草薬膳学院に認定されたことになります。がくぶんの薬膳マイスター養成講座を修了すると、国際薬膳食育師の資格を認定してもらうことができます。

薬膳コーディネーターの資格は仕事に活かせる?

もちろん、活かすことができます。

がくぶんの薬膳マイスター養成講座を受講すると、就業サポートで教室開講することができるみたいなので、自宅で教室を開きたい方は、ユーキャンよりもがくぶんの講座の方を選んだ方が良さそうですね。

まとめ

おいしいだけでなく、健康・美容にもいい料理を作る知識を学ぶというのは魅力的ですよね。

がくぶんの薬膳コーディネーター講座

講座名 薬膳マイスター講座
(国際薬膳食育師3級取得)
受講料(受験料込) 30,600円
勉強方法 通信制
勉強期間 6ヵ月
難易度

ユーキャンの薬膳コーディネーター講座

講座名 薬膳コーディネーター講座
受講料(受験料込) 44,000円
勉強方法 通信制
勉強期間 4ヵ月
難易度

薬膳の知識を持った人はまだまだ少ないので、この資格があることで美容業界や飲食業界のお仕事探しに役立てたり、医療業界の方は患者さんへの食生活のアドバイスもできるようになります。主婦の方も自宅で教室を開いて、趣味を仕事にすることが可能になります。