読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

「管理業務主任者」は難易度中。中卒でも目指せる貴重な国家資格!

【スポンサーリンク】

今日は、管理業務主任者の資格を紹介したいと思います。

なぜ、いきなり管理業務主任者?と思うかも知れませんが、この資格があると、キノシタコミュニティなど大手マンション管理企業への就職がしやすくなるからです。

マンション管理の仕事を見ると、ほとんどが管理業務主任者の資格を持っている人を募集しています。

そして、この資格は、下記で説明していますが、学歴のない方でも大手に就職できるチャンスを掴める資格です!

では、管理業務主任者の資格がどんな資格なのか、仕事内容や年収、試験問題について説明したいと思います。

管理業務主任者はどんな仕事をするの?

管理業務主任者という資格は、マンション住民が安全に安心して過ごせるように管理組合の相談に乗ったりアドバイスを行い、住居がより快適に過ごせるように監督する職業です。

マンションの管理組合に参加する人は聞いたことのある資格かもしれませんね。

管理業務主任者の年収は?

平均年収は350~800万円と上下の幅が広いです。

資格を持っているからといって給与がぐんと上がるわけではなく、マンションの監督歴が長い人ほど給与が高くなる傾向にあります。

マンション管理事務所のような小規模な会社ではなく、ビルマネジメント業を営む大企業の方が高い給与が保障されるでしょう。

管理業務主任者の受験資格

管理業務主任者は、実は学歴や実務なしで受けられる国家資格なんです。マンション管理組合企業に勤めていなくても、中卒でも高卒でも取得を目指すことができるのがとても魅力です。

ただ、試験合格後に登録する際は、2年以上の実務経験か、国土交通大臣指定の実務講習が必要なので忘れないで下さい。

受験勉強について

では、どのくらい勉強すれば合格に近付けるのでしょうか。

目安の勉強時間は300~400時間。仕事をしながら取得を目指すなら1日2時間の勉強で半年くらいは必要だと思います。

独学におすすめの参考書

独学で試験対策した方が勧める参考書を紹介します。毎年最新版が出版されるので最新版のテキストを勉強する、過去問をひたすら解くのが合格の秘訣のようです。

  • 管理業務主任者 基本テキスト
  • 管理業務主任者 項目別過去7年問題集
  • 管理業務主任者 一問一答セレクト1000

管理業務主任者の合格者は、資格スクールのTACから出版されている参考書が勉強しやすかったと言う方が多いです。

一般社団法人高層住宅管理業協会のホームページから過去問を閲覧できるので、参考書と同時に勉強を進めていきましょう。

管理業務主任者の試験内容

では、管理業務主任者の国家試験はどのような内容なのでしょうか?

試験は筆記試験のみですが、マンション管理に関する法律から建築物に関する知識まで幅広く出題されます。50門中38問正解すれば合格。7割以上の得点は取らなければいけません。

筆記試験の内容

  • 管理事務の委託契約
  • 管理組合の会計の収入及び支出の調定並びに出納
  • 建物及び附属施設の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整
  • マンションの管理の適正化の推進に関する法律

合格率は20%前後と低いです。国家資格の中では難易度は中くらいなので、学力に自信がない方でも目指しやすい国家資格の1つです。

マンション管理士とかぶる問題が出題される!

実は、管理業務主任者の勉強内容は、マンション管理士とかぶる部分があり、同時にマンション管理士の取得を目指す方も少なくありません。

マンション管理士の合格率は約8%なので、それより管理業務主任者の方が難易度は低いです。

試験日程と試験会場について

試験は年に1回行われ、申込みは9月上旬から、試験は12月上旬です。マンション管理士と同時に取得を目指す人は、難易度の高いマンション管理士の試験が先にあるので感覚を養えます。

全国8都市の北海道、宮城、東京、愛知、大阪、広島、福岡、沖縄で行われます。地方の方は遠征費も頭に入れておくべきでしょう。

合格者が多い資格スクール

難易度中と独学では合格しにくいと言え、資格スクールを活用する方が少なくありません。分からない点を質問できたり、勉強方法の相談にも乗ってくれたり、スマホやDVDでの受講も可能なので活用するのも1つの手です。

合格者の多い資格スクールは、ユーキャン、TAC、資格の大原。受講料はユーキャンで67,000円、TACで38,000円~、資格の大原で85,000円~と比較的安いです。

最後に

管理業務主任者は、国家試験の中でも限りのある、「学歴や実務なしで取得を目指せる資格」です。何か国家資格が欲しい、でも学歴も経験もない、そんな方は目指してみてはいかがでしょうか。

年収 350~800万円
勉強時間 300~400時間
おすすめの参考書 『管理業務主任者 基本テキスト』
『管理業務主任者 項目別過去7年問題集』
『管理業務主任者 一問一答セレクト1000』
合格率 20%
難易度 国家資格の中では中くらい
試験日程 年1回(12月上旬)
試験会場 全国8ヵ所
資格スクール ユーキャン:67,000円
TAC:38,000円
資格の大原:85,000円~

合格率20%と国家資格の中では難易度中なので、勉強が苦手でも学歴がなくても目指せる資格ですよ。

追記:マンション管理士の資格の詳細もアップしました。