資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

40歳以上の主婦におすすめの資格10選

【スポンサーリンク】

40代で再就職したいけど資格なし…
パートではなく社員で就職したい!
人気の医療事務や介護事務って40って取っても遅くない?

などなど、子育てで落ち着いた主婦の方は再就職への不安や悩みが絶えないですよね。

そんな再就職に悩む方のために、ここでは、40歳からの就職が有利に運ぶ資格を10個にまとめて紹介しています。本当に再就職に使える資格だけを厳選しているので、是非、再就職活動にお役立てください。

40歳主婦が今からでも取得できる10個の資格

40歳以上の主婦が就職に有利な資格を10個厳選し、難易度と受験資格をまとめてみました。

資格 難易度 受験資格
介護福祉士 なし
ホームヘルパー なし
ケアマネージャー 実務経験5年以上
社会福祉士 福祉系大学又は短大卒で実務経験1~2年
ガイドヘルパー 全身障性害者ガイドヘルパーのみ介護福祉士資格保持者
介護予防運動指導員 介護福祉士や看護師などの資格保持者
宅建 なし
マンション管理士 なし
保育士 高卒で2年以上 又は 中卒で5年以上の実務経験
ファイナンシャルプランナー なし

40代の主婦でも採用されやすい業界は、介護福祉、不動産、保育士、保険業界です。なので、10個の資格は介護福祉、不動産、保育士、保険業界の資格でまとめてみました。

各資格の詳細は別記事でまとめてありますので、もっと詳しく知りたい方は合わせてお読みください。

www.shikakugetdj.com

www.shikakugetdj.com

www.shikakugetdj.com

www.shikakugetdj.com

再就職先があるかないかで判断

40歳以上の主婦に医療事務や介護事務、簿記の資格をおすすめするサイトが多いですが、40代の主婦が事務系に再就職するならコネがなければまず無理です。20代や30代前半の女性が優先的に採用されるからです。

事務系の資格はなくても就職できるので、40以上の主婦の方は事務系以外の資格を取るのがよいと思います。

40歳という年齢を考えると人手不足の業界を狙わなければ再就職は決まりません。資格を選ぶ時は就職先があるかないか見極めてから資格を取るように心がけるのが重要です。

www.shikakugetdj.com

まとめ

40歳以上の主婦におすすめの資格は、介護福祉、不動産、保育士、保険業界の資格です。医療事務や介護事務の資格を持っていても就職は有利に進まないのであまりおすすめできません。

合格率が高い資格から難易度が高い国家資格まで紹介しましたが、自分の偏差値や勉強時間を考えてあなたにあった資格を選んでみてください。こちらに紹介した10個の資格をどれか1つでも持っていれば、40代でも50代でも就職先に困ることは少ないです。

脱!専業主婦 & パートを目指して、資格の勉強を頑張ってくださいね。50代の方は下記の記事も合わせて読んでみて下さい。

www.shikakugetdj.com