資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

小学生の子供に取らせたいおすすめの資格5選

【スポンサーリンク】

子どもに勉強への熱意を持たせたい!
中学受験で有利になる資格が知りたい!

そんなママのために、小学生におすすめする資格を5つ紹介したいと思います。

漢検、英検といった昔ながらの資格だけではなく、最近注目を集めるおもしろ資格も集めてみました。中学受験の面接で面接官に印象付けられること間違いなし、ママ友にも自慢できちゃう資格ばかりです。

英語教育しているなら英検ではなく「TOEIC Bridge」

小学校でも英語教育が実施されている今、英語を幼稚園生から学ばせるママさんも多いですよね。一昔前では英語の検定なら英検でしたが、今注目されているのは「TOEIC Bridge(トーエイックブリッジ)」。

TOEIC Bridgeの試験問題は、リスニング50問(25分)、リーディング50問(35分)の計100問出題されます。テストは英文のみで構成されているので小学生の子供には難易度が高いかもしれませんが、やりがいはあります。

リスニング問題は通常のTOEICL & Rよりもゆっくりなペースで話すので、英語に慣れている小学生のお子さんなら聞き取りやすいです。

おすすめの教材は『TOEIC Bridge 公式ガイド&問題集 新装版 』。受験料は4,320円。

申し込みはインターネットからできますが、11歳未満は国際ビジネスコミュニケーション協会へ問い合わせが必須です。

TOEIC Bridgeの試験まとめ

難易度
試験問題 選択式・リスニング50問(25分)/リーディング50問(35分)
受験料 4,320円

算数が得意なら「TOMAC(数学能力検定試験)」

算数が得意な子供には「TOMAC(数学能力検定試験)」がおすすめ。

数学能力検定試験には9つの検定がありますが、Aグレードが小学校までの学習範囲です。AⅠで小学校2年生、AⅡで小学校4年生、AⅢで小学校6年生レベルです。

試験問題は、AⅠとAⅡは記述式、AⅢはマーク式で回答します。AⅢにはリスニング問題もあり。

受験料は、AⅠとAⅡが2,000円、AⅢが2,500円と安いので、ママのお財布にも助かります。

TOMACの試験まとめ

難易度
試験問題 AⅠ/AⅡ:記述式
AⅢ:マーク式・リスニング
受験料 AⅠ/AⅡ:2,000円
AⅢ:2,500円

受講料無料が嬉しい「子ども樹木博士」

小学生におすすめしたい資格は勉強だけではありません。自然の中で遊ぶの好き、自然図鑑ばかり読んでいるという子どもには「子ども樹木博士」の資格はいかがでしょうか。

クリスチャンや行事に自然を取り入れているような私立中学の面接では、「子ども樹木博士」の資格が役立ちそうです。

子ども樹木博士は、出題された樹木がどの木なのか当てられたら級がもらえます。10級から4段まであり、樹木の名前を1種類当てられたら10級、40種類まで当てられたら4段です。

元々、木の名前に詳しくないお子さんでも大丈夫。2時間程度散策する講習会を受け、インストラクターによる模擬テストも行ってくれるので楽しみながら資格が取れます。

受講料は無料なのはママには嬉しい。ただし、会場が入場料がいる公園であれば入場料数百円は必要です。

子ども樹木博士の試験まとめ

難易度
試験問題 選択式
受験料 無料

歴史好きにはたまらない「歴史能力検定」

パパママが歴史に詳しく子供も歴史好きという小学生におすすめなのは、「歴史能力検定」。中学入試の内申書のために取得する小学生も多いです。

歴史能力検定は1級から5級までありますが、小学生は5級が目安。5級の問題は3択式で全40問を50分で解きます。歴史能力検定5級の合格点は60点。試験料は2,800円です。公式HPでおすすめされているテキストは『歴検 実戦!テスト形式過去問題集5級歴史入門』です。

歴史能力検定の試験まとめ

難易度 5級:中
試験問題 選択式・40問(50分)
受験料 2,800円

パソコン好きなら「タイピング技能検定」

「タイピング技能検定」は、パソコンの打つ速度や正しいタイピングの能力が問われる検定です。8級から特級の全9コースあります。

タイピング技能検定って大人も受けられるし難しそうと不安に思うママもいるはず。8級は無料で受けられるのでお子さんに試しにやってもらうとよいと思います。

検定料は、7級と6級が2,700円、5級と4級が3,780円、3級から特級までが5,400円です。

タイピング技能検定の試験まとめ

難易度 8級:低 / 8級以上:中~高
試験問題 時間内に単語、短文、長文のタイピング
受験料 8級:無料 / 7級・6級:2,700円 / 5級・4級:3,780円 / 3級~特級:5,400円

まとめ

中学受験に使える資格を取得させたいというママはもちろん、何か目標を持って勉強に前向きに取り組んで欲しいだとか特技を活かして資格取得を目指して欲しいというママにおすすめできる資格を紹介してきました。いかがだったでしょうか?

中学受験で絶対合格したい、子供の学力を上げたいという方は、ぜひこの5つの資格をお子さんに紹介してみてはいかがでしょうか。楽しみながら取れる資格ばかりなので、小学生のお子さんも楽しんで勉強してくれることと思います。