資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

中卒でも取れる国家資格を調べてみた

【スポンサーリンク】

「中卒ではあまり大した資格はとれないはず」という思いこみをしていませんか?もちろん資格取得にある程度制限がかかるのは仕方ないのですが、中卒でも「学歴不問」の資格なら取得可能。ここでは学歴に関係なく取得できる資格をまとめています。ぜひご参考にしてくださいね。

宅地建物取引士

宅地建物取引士は、不動産(土地・建物)の売買や賃貸契約には必要不可欠。衣食住の住にかかわる資格なので、つねに需要があります。契約時に土地や建物に関する重要事項を説明することなどが主な役割。この資格は年間3万人もの方が合格しており、合格率は約20%前後。狭き門かもしれませんが、宅地取引には必要な資格ですので是非取得しましょう。

 

www.shikakugetdj.com

 

製菓衛生師

製菓衛生師は厚生労働省がみとめる国家資格。資格取得に学歴は関係ないため、誰でもやる気があれば資格取得可能です。ケーキや料理のデザートをつくる仕事。指定された製菓衛生士養成施設で、1年以上所定のカリキュラムを修了するか、2年以上の実務があれば受験資格が得られます。学歴よりも経験やセンスの方が重要です。

クリーニング師

クリーニング業を営むなら必須の資格です。国家資格なので、そうそう簡単に取得できません。試験内容は学科と実技に分かれており、学科はクリーニング教本から出題されます。実技では衣類の繊維の選別、しみ抜きに使う薬品の選定、Yシャツのアイロンがけなどが出題されます。Yシャツのアイロンがけが一番むずかしいようです。中卒以上であれば受験可能です。

 

www.shikakugetdj.com

 

国内旅行業務取扱管理者

この試験は旅行業法にもとづいておこなわれている国家試験。合格率は約25%前後と厳しめです。旅行業界唯一の国家資格で、旅のプラン作成や実施にまつわる業務を総合的にになう仕事。旅好きな方にはとくにおすすめです。即戦力になる資格なので旅行代理店で求められています。合格率が低めなので資格取得できれば転職・就職に有利です。

貴金属装身具製作技能士

女性だけでなく男性にも人気があるアクセサリー。その貴金属装身具を制作する技術を認められた者が「貴金属装身具製作技能士」の資格を取得できます。学歴は必要なく、技術やセンスの方が重要です。製菓衛生師と似通ったものがあります。受験には学歴は必要ありませんが実務経験は必須。試験で出題される範囲をよく勉強して万全の態勢でのぞみましょう。

調理師

調理師の資格を取得するには2つの道があります。まずは調理師養成施設で学び卒業することで、試験を受けることなく調理師免許を取得する方法。それから実務経験を2年以上積むことで調理師試験を受ける方法です。こちらの方法なら、学歴は一切関係ありません。やはり実際に仕事をして身につけた技術・知識がものをいう世界です。

 

調理師免許は、飲食業で調理にかかわるすべての方が取得しているものではありません。無資格でも調理の仕事にたずさわることはできます。調理師免許があるから生活が保障される、人気のある料理人に必ずなれるわけではありません。免許取得は最終的なゴールではないのです。

 

www.shikakugetdj.com

 

まとめ

学歴に関係なく取得できる資格をご紹介しました。これら資格は、受験者の学歴よりも技術や経験、知識などがより重視されます。資格も重要ですが、やはり技術・経験も必須。資格取得だけではなく、仕事を楽しむことも忘れないでください。