読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

資格取りたいけどお金がない人向け!3つの勉強法

【スポンサーリンク】

資格をとりたくてもお金がない。経済的な障害で資格がとれないのはつらいものです。そんなとき「教育訓練給付制度」を利用しましょう。労働者の中長期的なキャリア形成支援のため、受講料の一部がもどってくる制度です。ほかにも割安な費用で受講できる資格もあります。

教育訓練給付制度で受講料の2割が戻ってくる

ハローワークでは、勉強したいのに経済的な事情があり困難な方向けに教育訓練給付金制度を採用しています。一般教育訓練と専門実践教育訓練の2種類の給付金があり、一般の場合は受講料の2割が戻ってきます。専門実践教育訓練をうけた場合は、受講料の4割が戻ってくるためかなり助かります。この制度を利用すれば資格取得が楽になりますよ。

 

教育訓練給付金制度は、どのようなケースでも適用されるわけではありません。厚生労働大臣が指定した通信講座や専門学校などでなければ、適用されません。また事前に申請が必要なので、受講したい講座が補助金の対象であれば早めにハローワークで手続きをしましょう。ただ教育給付金制度を一度使うとしばらく利用できませんので、本当に必要な資格だけに絞り込みましょう。

 

www.shikakugetdj.com

 

ニチイ学館では資格取得後に就職すると一定条件でキャッシュバック

介護系の仕事や講座で有名なニチイ学館には、嬉しいキャッシュバック制度が。二チイ学館で特定の講座を受講後、ニチイ学館が運営する介護施設に就職すると受講料がキャッシュバックされます。介護職員初任者研修の場合は、受講料が全額もどってきます。ニチイ学館で学んだら、ニチイ学館が運営する介護施設で働く方がお得なのです!

 

ニチイ学館の場合、介護関連の施設が全国に1400か所あるため、引っ越ししてもニチイ学館運営の老人ホームを探して勤務することも可能です。また大手企業なので、施設介護だけではなく在宅介護サービスも展開。在宅介護の道にすすみたい方も強力にバックアップします。これから介護関係の仕事に就きたいなら、ニチイ学館で資格をとり、紹介された施設で働くのがお得。

書店の参考書1~2冊で資格がとれるもの

お金をかけずに資格をとるなら、やはり参考書1~2冊購入して独学が一番!簿記検定3級なら参考書でOK!最初のうちはわかりにくい部分があっても、何度もテキストを読み練習問題をとけば誰でも取得できる簡単な試験です。実際に勉強したことがありますが、独学で3か月もあれば試験に合格できるレベルになりました。

 

FPや宅検などの試験も、参考書をみながら一人で学ぶことが可能です。また最近は、無償で資格取得のための勉強ができるサイトもありますので、それらサービスを利用することでさらに安い費用で資格に挑戦取得できます。本人の努力と知恵で、安い費用で資格取得できるのが魅力です。

 

医療事務は資格が必要なものではないのですが、あらかじめ医療事務に関する知識があれば転職・就職にはかなり有利です。医療事務は通信講座でも取得可能なので、仕事をしながら夜間、空いた時間に自分のペースで勉強できるのが魅力。通信講座では約3~5万円の費用がかかりますが、スクールに通うよりは安上がり。自己投資と納得して勉強しましょう。

まとめ

お金をかけずに資格をとる方法をまとめてみました。教育訓練給付金制度を利用する、費用をかけずに独学で勉強する、無償で学べる学習サイトを活用する、安価な通信教育やキャッシュバックを利用するなど、節約しながらの学習は可能です。ご参考にしてください。

 

www.shikakugetdj.com