資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

「中卒だけど資格取りたい!」と思ってる人におすすめの難易度の低い資格

【スポンサーリンク】

「中卒だけど資格が取りたい」と考えている方に、難易度の比較的低めの資格をまとめています。講習を受けるだけでとれる資格や、学習期間が短めの資格、合格率高めの資格など、取得しやすい資格なら失敗も少なめ。ぜひご参考にしてください。

介護職員初任者研修など介護系の資格

介護系の仕事ですぐに資格を取得したいなら、介護職員初任者研修が断然おすすめ!この資格は通信教育や通学を組み合わせて学習することができるため、自宅である程度勉強することができます。実技を学ぶときだけは通学になります。ニチイなど大手企業がスクールを開講していますし、自治体主導で資格取得に動いている例も。

介護の仕事は資格がなくてもできますが、資格があれば手当が加算されるなどのメリットも。施設介護は無資格でも勤務できるのですが、ホームヘルパー(在宅介護)の仕事がしたいのなら、この資格は必須です。基本的には講義を聞き、最終的に試験を受けて合格することで資格取得ができます。公的資格なので安心です。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

マイクロソフト社のワードやエクセルなどは、事務職にとって命。これらソフトを使いこなせないと、仕事にならない現実があります。ただこれらのソフトの操作法は慣れてしまえば簡単です。ワードやエクセル操作のレベルを認定してもらえるMOSの一般レベルであれば、割合簡単に資格取得できますし転職にも有利です。

 

www.shikakugetdj.com

 

日商簿記3級

日商簿記は公的資格であり、転職・就職に力を発揮します。事務職や税理士事務所に転職するケースでは、簿記検定はかなり有利。日商簿記1級、2級はかなりむずかしいのですが、3級は基本的な部分が理解できていれば合格できます。3か月程度独学で勉強すれば、十分できるレベルです。日商簿記3級は狙い目です。

 

www.shikakugetdj.com

 

アロマテラピー検定

日本アロマ環境協会が主催するアロマテラピー検定。1級と2級があり、合格率は90%。ほとんどの方が合格するほどの簡単な資格です。香りテストもあるので、実際にアロマの香りを体験する必要があります。検定対応のアロマキットも販売されています。マークシート方式で試験は年2回。アロマショップに勤務したい方などにおすすめ。

日本漢字能力検定(漢検)

日本人の生活に欠かすことのできない漢字。この漢字の理解力をためすのが日本漢字能力検定(漢検)です。1級・2級になると合格率は非常に低いのですが4~10級になると合格率は50~90%とかなり高くなります。難易度が低い検定になります。直接転職や就職に有利になるわけではありませんが、教養のために勉強してみるのもいいでしょう。

 

www.shikakugetdj.com

 

玉掛など安全対策の資格

玉掛や小型移動式クレーン、酸素欠乏危険作業主任者などの資格は1~2日程度の講習で簡単に取得できます。予備知識などは必要なく、当日の講習を聞けば誰でも資格がとれる状況です。安全対策の資格者は、土木や工場の現場には欠かすことができないため、資格を取得すれば大きなメリットがあります。

まとめ

ここでは難易度の低い資格をまとめました。講習だけで取得できる資格は難易度がかなり低いため、必要があれば積極的に取得すると転職、昇給に有利。難易度の低い資格は取得しやすいので狙い目です。