読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

資格の勉強は「孤独との戦い」そんな孤独を楽しむ方法を考えてみた

【スポンサーリンク】

試験勉強は基本的に孤独です。独学や通信教育であっても、やはり基本はひとりでの勉強。ひとりで勉強を続けることは孤独ですが、目標があれば勉強を続けることができます。試験勉強につきものの孤独を楽しむ方法を考えてみました。

「今日はここまでできた!」という達成感を楽しむ

試験勉強は孤独との戦い。だからこそ目に見える成果を楽しむことが重要です。

「今日はテキストの5章を勉強できた」「模擬試験で正解率8割だった」と勉強の成果をしっかり確認することで「勉強が喜び」へと変化。

ひとりで勉強することが苦にならないよう、日々の達成感を感じられる試験勉強計画を作成しましょう。

孤独なのは自分だけではない、と考える

試験勉強で孤独なのはひとりだけではありません。試験日に向けて勉強している人たちは「全員孤独なのだ」と思えれば苦しくないはず。試験勉強もやがて終わりがきます。

試験当日に後悔しないように「苦しいのは自分だけではない」と強く心に刻みましょう。孤独に耐えた日々は、やがて心の成長へとつながります。

一人で勉強すればストレスが減る

集団で試験勉強をすると、そこに人間関係が入り込みます。

試験勉強がすすんでいる人がいると焦ってしまいますし、勉強以外の面でストレスを感じることも。

独学はたしかに孤独ですが、自分のペースでじっくり勉強できるのが大きなメリット。周囲の目を気にせずにのびのび勉強できるとストレスが少なくなります。

独学なら自分の発想を大事にできる

集団で勉強をすると、あなたの意見を「それは間違っている」と真っ向から否定されることも。さまざまな価値観の人たちのなかで勉強すると、自分の軸をどこにもっていけばいいか分からなくなります。

独学なら周囲の人たちの意見に振り回されることなく、自分の発想を大事にできるメリットが。孤独はマイナス面だけではありません。

試験に受かることで人として成長できる

ひとりでじっくり試験勉強をして資格試験に合格することは、とても大きな喜びです。

「もう止めたい」「こんなことに意味があるのか」と否定的な気持ちになっても自分を信じて勉強をつづけ、資格取得につながったのであれば大きな自信に。

孤独な時間をつらいものと思わず、自分を成長させてくれる貴重な時間だと考えることです。

まとめ

「孤独」といえば孤独ですが、一人のほうが何事も楽です。人に機を使わなければいけない環境やその時間、誰かのことを気にする時間は試験勉強の妨げです。もったいない!あなたが気楽に前にすすめますように・・・

 

www.shikakugetdj.com