読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

暇つぶしに勉強して資格をとろう!生活環境別におすすめの資格を紹介

【スポンサーリンク】

世の中に星の数ほどある資格。資格取得をめざしていても、どんな資格を取得すればいいのかよくわからない方へ生活環境別のおすすめ資格をご紹介しています。

資格取得を考えている方、資格選びのご参考にしてください。

独身者と既婚者とでは資格取得にかけられる時間が違う

独身者と既婚者とでは、資格取得にかけられる時間、それに予算などが違います。

家庭をもつ既婚者の方が、時間的にも経済的にも制約をうけます。独身者並みの勉強をして資格を取得したいと思う既婚者は、まず自分が確保できる時間や予算を考えましょう。

無理な資格取得スケジュールを組むと家族にも影響します。

 

www.shikakugetdj.com

 

独身会社員はスキルアップや趣味の資格がおすすめ

独身会社員は、今の仕事で評価されやすいスキルアップのための資格取得がおすすめ。

勉強に時間とお金をある程度かけることができるので、ちょっと無理めの資格にも積極的に挑戦。資格取得できれば職場内での評価もアップ。

資格を取得することで資格手当が支給されることも。時間に余裕のある独身者は、趣味の資格もおすすめ。

 

www.shikakugetdj.com

 

復職したい主婦は復職に有利な資格がおすすめ

復職を考えている主婦は、復職に有利になるような資格取得がおすすめ。

事務職員を希望するなら簿記3級は必須。医療事務に興味があるなら、民間資格で医療事務の基礎をまなんでおくと復職に有利になります。

履歴書に記入してアピールできる資格を取得しておきましょう。仕事と家事をこなしながらの資格取得は大変です。

 

www.shikakugetdj.com

 

既婚会社員はスキルアップにつながる資格がおすすめ

既婚会社員、とくに経済的にゆとりのある生活がしたいなら仕事に関連する資格、スキルアップに貢献できる資格がおすすめです。

販売の仕事をしているならサービス接遇検定 や接客サービスマナー検定などの資格を取得すると有利。職場で推奨する資格をとると資格手当が支給されることも。

もちろん転職にも有利。

 

www.shikakugetdj.com

 

定年退職した高齢者は趣味系の資格がおすすめ

定年退職した高齢者の場合定年退職の関係から、仕事のスキルアップ系資格を取得するのはあまり意味がありません。

人生をより充実させるような趣味系の資格、また将来配偶者の介護のために介護系の資格などをとる方が良いでしょう。

最近は高齢者が介護の仕事に就くケースが増えていますので、介護系の資格は復職にも有利。

 

www.shikakugetdj.com

 

まとめ

暇な時間を有効活用して資格を取るのはとても良いことですよね。趣味から見つけるのも良し、手に職がつく資格も良し、楽しめる分野で見つけてみてください。