読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

無料で勉強できる資格を調べてみた

【スポンサーリンク】

資格を取得するためにはお金が必要なのが世の常。ところが世の中には、無料で資格の勉強ができる便利な世界があるのです。お金をかけずに資格取得をめざしている方に、無料で勉強できる資格について紹介します。

インターネット上には無料で学べるサイトが多数

インターネット上には、なんと無料で資格取得の勉強ができるサイトが多数あります。勉強できる分野もひとつ、ふたつではなく、かなり多岐にわたります。

実際に検索して確認してみましたが、無料で公開している講義やPDFで無料配布しているテキストなど多数。自由に講師に質問できるコーナーも。これで無料かと驚くレベルです。無料学習サイトをぜひ有効活用しましょう!

 

www.shikakugetdj.com

 

社会保険労務士

無料で勉強できる資格取得サイトでも、とくに社会保険労務士は人気。

Youtubeで講義動画を多数アップし生徒に自由に閲覧してもらうサイトや、無料講習動画はもちろん、頻出問題を公開しているサイトも。

過去問題をたくさん解くことが合格への近道なので、無料で問題集をシェアしているサイトは貴重。かなり充実しています。

 

www.shikakugetdj.com

 

日商簿記

事務職員必須の日商簿記も無料講座開講中。「簿記とは一体なに?」という基礎の基礎から丁寧に解説されたサイトなら、知らず知らずのうちに実力がつきます。

仕分けのルールや掛取引、資本金、引当金などの知識から、最終的には決算手続きができるまでを解説。

問題集などもあり、お金をかけずに日商簿記の勉強がしたい人にはおすすめ。

 

www.shikakugetdj.com

 

公務員試験

公務員試験を受けたい方向けの、無料講習もインターネット上で公開されています。公務員試験問題集や回答集をみても「よくわからない」方向けの解説ページも。

国家公務員一般職や国家公務員Ⅱ種など、受験したい試験にあわせた解説で理解できます。これから公務員試験を受けようと思っている方はネットをチェック!

行政書士

行政書士向けの資格取得支援サイトもあります。

初級や中上級の講義を無料で公開しているサイトがあり、なんとその無料講義だけで行政書士資格に合格している方もいるのです。

無料講座だけではなく、有料のオプション(問題集や一問一答など)も選択可能。無料講義だけでは自信がないという方も安心して利用できます。

 

www.shikakugetdj.com

 

まとめ

無料講座を受けれる資格は多く、実際に仕事に繋がる資格の方が無料で勉強を支援している傾向があります。

資格取得までのテキスト代で儲けている会社があることを考えると、無料という切り口で資格を探すのはとても良い入り方だと思いました。そして、これらの資格は費用対効果が良いし、他の資格よりも職が安定しているのも魅力です。