資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

iPhoneアプリで勉強できる資格を調べた

【スポンサーリンク】

iPhoneやiPadを使って、楽しく好きな時間に勉強できる資格があります。多くは外国語に関する勉強アプリですが、なかには国家資格に対応する問題集も。ここではiPhoneやiPadで好きな時間に勉強できる資格アプリについてご紹介しています。

英検やTOEICなど語学系の勉強アプリが充実

iPhoneやiPadのアプリのなかには、試験勉強や語学勉強に役立つ無料アプリが多数。とくに充実しているのが「語学系アプリ」。

英検やTOEICの試験突破のための「英単語帳」や問題集などのアプリが多いので、外国語を学びたい方にはスマホアプリがおすすめ。

通勤時や外出先でもサッと勉強できるのが最大の強みです。

 

www.shikakugetdj.com

 

看護師国家資格に挑戦!アプリ

iPhoneやiPad向けの学習アプリは、外国語だけではありません。国家資格でもある看護師資格に挑戦したい方を、協力にバックアップするアプリも無料でダウンロード可能。

約3000問もの問題が出題され、正解率で全国順位もわかるスグレモノアプリもです。

多く問題を解けば解くほど自信がつき、全国順位があがれば喜びに。成績があがるのは嬉しいものです。

 

www.shikakugetdj.com

 

介護福祉士を目指す方向けアプリ

介護福祉士の資格も、看護師同様国家資格です。

こちらも過去問題を解くことで実力アップ。無料アプリには約600問もの問題が登録されており、一回の出題で20の問題を解くシステム。

一度に大量の問題がでてこないので精神的に楽。20問なら通勤や寝る前のすき間時間が有効活用できます。少しでも多くの問題を解くことが合格への鍵です。

 

www.shikakugetdj.com

 

小型船舶操縦者免許1級・2級合格アプリ

造船関係の仕事をしている方、趣味で釣り船を操縦したい方には必須の資格。

小型船舶操縦者免許によく出てくる問題が一問一答形式で出題。わからなかった問題には詳しい解説がついているので、分からなかった問題も次は回答できるように勉強できます。

一問一答方式なので通勤や外出先でも簡単に勉強でき、すき間時間を有効活用。

一級・二級建築士試験問題

一級・二級建築士を目指す方の試験問題集もスマホアプリで無料ダウンロード。

建築計画や建築法規関係の問題を出題。問題を解くだけではなく、制限時間が設定されているので実際の試験のペースで勉強でき、本番の試験にもスムーズに対応可能。

問題に対するくわしい解説つきで、間違えたときも「なぜ間違えたのか」根本的な問題に気づけるメリットも。

まとめ

情報収集にスマホが欠かせない時代。資格の勉強法も学校に行かずに動画講座を受けたり、過去問アプリで問題を解けたり、テキストもアプリで読めるなど、勉強環境が充実していますので、うまく活用することも資格取得の攻略法といえると思いました。