資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

主婦におすすめしたい!野菜スペシャリストの認定講座について調べてみた

【スポンサーリンク】

いつまでも健康で若々しくいたい!それならやっぱり外見だけでなく体の中から作り上げなくちゃいけない。自分の美のためだけでなく、子供の偏食をなくしたい!子供に野菜を食べて欲しい!と願うママなど、「食べ物にこだわりたい!」そんな人におすすめの資格「野菜スペシャリスト」の資格を紹介します。

ビタミンやミネラルなど体に必要な栄養素が豊富にふくまれた「野菜や果物」。それらの知識を学ぶために新設されたのが野菜スペシャリスト検定です。野菜や果物にふくまれる栄養分や栄養を損なわずに食べる方法など、たくさんの知識が得られます。

野菜スペシャリストは一般社団法人FLAネットワーク協会認定

野菜スペシャリストは一般社団法人FLAネットワーク協会の認定講座なので、修了後は認定証が交付され野菜スペシャリストと名乗ることができます。

野菜に対する知識が身につけば、自分自身の健康管理や美容だけではなく家族の食事づくりや食品流通、食品販売、飲食、美容関係の仕事への転職・再就職時の自己PRにもなります。

管理栄養士が監修したテキストで学べる

野菜スペシャリストのテキストは、管理栄養士が監修しています。500種類もの野菜や果物情報が網羅されており、見ているだけでも楽しくなります。

野菜の栄養や調理法、保存のコツなどがしっかり掲載されており、一生使える内容になっています。テキスト以外にも112点ものレシピを収録したレシピ集や動画で学べる調理の基本などの副教材もあります。

野菜スペシャリストの資格はどんな人に役立つ?

野菜や果物を積極的に食べて健康管理や美容に役立てたいという方に向いているのはもちろん、家庭菜園をつくっている、野菜に興味があるのでさらに知識を増やしたいという方にもおすすめです。

112種類ものレシピ集がついているので、野菜料理をもっと多く作りたい、知りたいという方にも実用的な講座となっています。

知らないうちに野菜の知識が身につく

フルカラーのテキストには野菜の写真が豊富に掲載されており、写真を見ながら野菜の知識を楽しみながら増やすことができます。

栄養価だけではなく美味しく新鮮な野菜・果物の選び方や栄養を損なわない保存方法、野菜や果物の効果的な調理法、栄養バランスの良い食べ合わせなどの知識が知らず知らずのうちに身につくのがこの講座のメリットです。

受講費用や受講期間、資格試験について

野菜スペシャリストの受講費用は39,000円です。受講期間は5か月間ですが、学習が終わらない場合は12か月まで添削指導や質問などの学習フォローが無料で延長されます。

資格試験は自宅でテキストを見ながら受けられるので、試験会場まで足を運ぶ必要はありません。

最後に一言

この野菜スペシャリストの資格はママ達に勉強して欲しいと思います。今、子供の孤食がちょっと問題になってますよね。子供の偏食改善にも野菜本来のおいしさや人間に必要な栄養素に関する知識が身につけば、毎日の食卓で子供に野菜のおいしさや必要性を話せますよね。

子供に話すときはクイズ形式にすると、食事が楽しくなって偏食もなくなってくるのでは?と思いました。

食に関する資格を過去にまとめたので、もしよかったら読んでみてください♪

 

www.shikakugetdj.com

www.shikakugetdj.com

www.shikakugetdj.com