資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

犬の気持ちがわかるようになる!自宅受験OKの愛犬飼育スペシャリストの資格を紹介!

【スポンサーリンク】

より愛犬との絆な深めるために勉強したい認定資格「愛犬飼育スペシャリスト」を紹介します。私の実家には3匹のダックスフントがいます。たまにしか合わないから「可愛い♪」と遊ぶだけでOKですが、世話してる親は結構大変そうです。愛犬の飼育は思ったほど簡単ではないんですよね。

普段食べさせるエサや体調管理、予防接種、散歩のマナー、しつけなど気をつけることはたくさんあります。

犬の飼い方が正しいのか分からないという方だけでなく、これから犬を飼おうと考えている方はぜひ見てみてください。

愛犬飼育スペシャリストは公益社団法人日本愛玩動物協会認定の認定資格

愛犬飼育スペシャリストは2017年に新しく開設された民間資格で、公益社団法人日本愛玩動物協会が認定しています。愛犬は大事な家族の一員ですから、その健康を守るのは飼い主の役割です。

散歩や公共施設でのマナーやしつけなど、愛犬の飼育に必要な知識が学べます。愛犬のしつけや健康管理に役立つ実用的な資格です。

どんなテキストで学べるの?

愛犬飼育スペシャリストのテキストはオールカラーで見やすく、しつけやお手入れ方法などがすぐにわかります。DVD動画も付属しているので、実際に画像をみながら愛犬のしつけやお手入れが理解できます。

この講座は小型犬・中型犬を対象にしており、一部大型犬には適用できない内容があります。あらかじめご注意ください。

散歩のマナーやしつけも学べる

犬の飼育でもっとも気をつかうものに、散歩や公園で遊ぶときのマナーがあります。ほかの飼い主や犬とケンカをするようではトラブルの元ですから、しっかりしつけておかなければなりません。テキストだけではなくDVDでもしつけやお手入れの方法が学べるので、テキストではわからないことも動画をみながら実践できます。

愛犬の体調管理にも役立つ

しつけやお手入れだけではなく、愛犬にどのような食事を与えればいいのか、どのようなことが起きたら注意しなければならないのか、テキストに掲載されている内容を読んでいるうちに自然に知識が身につきます。

テキストを読むだけではなく添削課題も3回提出するので、頭のなかに知識が蓄積されます。

ペット業界で活躍したい方にも最適

愛犬飼育の知識は、ペット業界で活躍したい方にも大いに役立ちます。犬を飼ったことのない方もテキストやDVDを見ながら学習すれば犬の飼育法が理解できます。添削課題を3回提出し、一定の成績をおさめれば修了証が発行され「愛犬飼育スペシャリスト」として活躍できます。