資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

スキンケアアドバイザーについて

【スポンサーリンク】

美容系の資格に興味がある私は、時間があれば資格を調べていますが、美容系の資格って、講座が何十万と高い金取りの臭いがする資格が多いような気がしています。美容系の資格を取ってみたいとは思うけど、資格講座のカモになってもなぁという本音もあります。

でも、実際にためになる、うさんくさくない美容系資格もあると思います。

「美容資格 信用」とか「スキンケア資格 信用」で検索すると、スキンケアアドバイザーという資格が1番上に出てきたので、その資格について詳しく調べてみることにしました。

スキンケアアドバイザーが信用されている理由

スキンケアアドバイザーは、日本スキンケア協会が実施する検定資格です。

実施する日本スキンケア協会は、厚生労働省研究班や医師と共同で研究を行っているのでかなり信頼できる協会だという印象です。共同研究は、介護施設におけるスキンケア、医師・大学教授とボディケアと血圧の関係などです。

日本スキンケア協会のメンバーは、国士舘大学大学院教授や国立病院機構栃木医療センター歯科口腔外科医、慶應義塾大学医学部准教授など、医師やエステティシャンなど、そうそうたるメンバーなので医学的、科学的に肌に良いスキンケアの仕方が学べる気がします。

また、スキンケアアドバイザーは、一流企業や4年制大学でも研修や授業の一貫として取り入れられているようです。例えば、健康食品企業のキューサイや化粧品会社のMTコスメティクス、東京工科大学です。

通信講座はいくら?

スキンケアアドバイザーは日本スキンケア協会が実施する通信講座を受講し、レポートを提出することで取得できます。

通信講座の費用は58,000円と、10万円を切っているので良心的な値段だと思いました。24回払いなら月々2,700円から受講できるので、習い事として考えても安い出資です。

資格取得までにかかる期間は、最長6ヶ月、最短1ヵ月です。しっかり勉強すれば、1~2ヵ月くらいで資格取得ができそうです。

テキストは?

通信講座に申し込むと、5つの教材が届きます。その教材を元に独学で勉強するシステムです。教材内容をまとめてみました。

  • スキンケア教本
  • スキンケアアドバイザー資格講座レポート
  • フェイシャルテクニックDVD
  • フェイシャルテクニックDVD
  • サロン開業・運営ノウハウBOOK

医師監修のテキストでスキンケアのノウハウが学べるだけではなく、薬機法や小顔フェイシャルテクニック の方法も学べます。DVD付なので実技も十分身に付けられます。美容系サロン開業や運営のノウハウも学べます。

難易度はどれくらい?

スキンケアアドバイザーは、レポートを提出して合格が不合格が決まります。レポートの正解率は70%以上で合格なので、しっかりテキストを勉強しておけば合格できそうです。

美容関連の職業に就いていなくても分かりやすいようにテキストは初心者でも分かるような作りになっているそうなので、未経験でも合格しやすいといえます。

どんな仕事に役立つ?

スキンケアアドバイザーを受験する人はどういった仕事についている人が多いのか見てみました。

化粧品メーカーや化粧品販売の美容部員など美容業界で活躍している方が1番多く31%、次に多いのはエステティシャン、ネイリストといったエステ系で24%、意外にも看護師や歯科衛生士、整体師といった医療関係の方が14%と多いです。アロマセラピストやスポーツインストラクター、介護福祉など、幅広い職種の方が受験しているようです。

口コミはどう?

スキンケアアドバイザーを取得した方の口コミをまとめてみました。利用者満足度は95.3%と高く、美容関連に勤務する方はもちろん、主婦の良かったという声もありました。エステ未経験で開業した方もいるようです。

「ママ友に自慢できるし、肌トラブルに関して相談される機会が増えて嬉しい。自分の居場所は家事だけではないなんだ!って思えました。」(主婦)

「モデル育成の講座でより正しいスキンケアの話をできるようになり、大変ためになっております。」(ミス・ユニバースジャパンファイナリスト)

「未経験で資格を取りましたが、エステを開業できた!!!」(エステティシャン)

「ネイルだけではなくお客様の肌に関する悩み相談にものるようになり、売り上げやリピート率が断然上がりました。」(ネイリスト)

「会員特典のセミナーで毎月勉強させてもらっています。」(エステサロンオーナー)

まとめ

スキンケアアドバイザーの資格は、確かに信用できる美容系資格だと思いました。通信講座で取得できるし、費用も56,000円と安い価格設定だと思います。今後、取得したい資格の1つになりそうです

実施機関 日本スキンケア協会
試験日程 随時
受講料(受験料含) 58,000円

受講料にプラスして、合格後は年会費6,000円、初年度登録料5,000円がかかります。3年に1度更新が必要で、更新料は5,000円です。

スキンケアアドバイザーの通信講座は、申込は日本スキンケア協会のHPから申し込みができます。

>>スキンケアアドバイザーの申込ぺージ

 

もう少し調べてから申込しようか検討したいという方は、資料請求してみると良いと思います。
>>スキンケアアドバイザーの資料請求ページ