資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

イルミネーション検定ってどんな試験受けるの?2級・3級はWEB受験可能!公式テキストや実施要項について

【スポンサーリンク】

イルミネーション検定は(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー内にあるイルミネーション検定運営事務局が認定している民間資格です。似たような民間資格に夜景検定がありますが、この試験はその姉妹版となっており、イルミネーションや夜景の好きな方を対象にしています。これからイルミネーションの勉強をしたい方は是非。

この検定の実施要項など

この検定の姉妹版に「夜景検定」がありますが、この民間検定はイルミネーションのみに特化した内容となっています。イルミネーションが好きでもっと勉強したい方、日本各地の代表的なイルミネーションを学びたい方、商材に関する知識をもっと深めたい方にお勧めです。この検定はWEBでの受験に特化されていますので、わざわざ受験会場まで足を運ぶ必要がないのも大きな魅力です。この検定はまだ1級が創設されていませんが、1級はイルミネーションをプロデュースできる総合的な力をもった人材を輩出するのが狙いです。2・3級はイルミネーションの基礎知識やイルミネーションの演出・歴史・技術などを総合的に勉強できます。

検定に合格しメリットのある方

イルミネーションや夜景がもともと好きで、もっと楽しみたい、もっと知識を深めたいと思っている方に最適なのはもちろん、イルミネーション業界や観光業界への就職を目指している学生や一般の方、エンターテイメント業界の方、ホテルや観光業に携わっている方、イルミネーション関連の仕事に就いている方、自治体の職員など灯りに関わる方は検定合格でメリットがあります。

公式テキストとはどんな内容なの?

「2017イルミネーション検定公式テキスト2級・3級」が(一社)夜景観光コンベンション・ビューローで入手できます。一般書店では手に入りません。アマゾンではKindle版が発売されています。端末を所有している方はすぐにダウンロードが可能で、好きな場所でテキストを読むことができます。2・3級の出題問題は、この公式テキストから100%出題されているので、合格を狙うならこの公式テキストは不可欠です。内容を何度も読み、頭のなかに入れておけばまずは問題ありません。

受験級などについて

今のところ、このイルミネーション検定は2級と3級のみで1級はありません。時期をみて創設される予定です。この場合、受験できるのは2級合格者のみになります。2級・3級は誰でも受験できます。3級はイルミネーションの基本的な知識、2級になるとイルミネーションの実践的な内容になり3級よりもさらに深い知識が必要になります。

この検定の2・3級はWEB受験可能

イルミネーション検定は、夜景検定と同じくWEB検定が可能です。インターネットで申し込みをしておけば、日本全国どこにいても検定が受けられるのが大きなメリット。PCだけではなくスマホでも受験なので便利です。ただ受験のためには事前にネット環境をしっかり確認する必要があり、それがしっかりしていないと受験中に思わぬトラブルが起きる事もあります。「しまった!」と後悔しないために、イルミネーション検定のHPでネット環境をしっかりチェックしておくことです。

検定合格するとメリット有り

イルミネーション検定合格者は、事務局が販売するLED商品を20%引きの値段で購入できる特典があります。色とりどりの珍しいLED商品も揃っており、自分で自宅や部屋のライトアップがしたい方にはうってつけ。合格者特典がゲットできるように頑張りましょう。

まとめ

イルミネーション検定はイルミネーションが好きで自宅のデコレーションを考えている方、イルミネーションをもっと勉強したい方、エンターテイメント産業やホテル、観光産業への就職を目指している方、業者の方にピッタリです。興味のある方は挑戦です!