資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

CGクリエイター検定にある2つの受検レベルとは?さらにCGエンジニア検定との違いは何?

【スポンサーリンク】

今やゲームはもちろん、映画やミュージックビデオ、アニメ、CMにCGが多用されるようになりました。今の時代、全編CGアニメも珍しくありません。映像メディアで欠かすことのできないCGですが、このCGを制作するための技術や知識について問われるのがCGクリエイター検定(公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS)主催・認定)となります。

エキスパートとベーシックの2つの受験レベルがありエキスパートの方が上位なので、有利な就職・転職を狙う方はエキスパート取得を目指すと良いです。これからもますます注目されるCGクリエイター検定についてさらにチェック。

CGクリエイター検定の合格率と難易度

CGクリエイター検定の間近合格率についてみてみると、上位級であるエキスパートの2016年の合格率は前期が33.1%、後期が29.8%、さらに2017年の前期が25.7%と約30%前後であることがわかります。

一方ベーシックの方が2016年前期に63.2%、2016年後期が64.4%、2017年前期が63.9%と、約63%前後の合格率となっています。ベーシックは比較的合格しやすい試験内容と言えそうです。

エキスパートになると合格率が大きく下がってしまうため、CGクリエイター検定の関連書籍(テキスト・過去問題集)をしっかり勉強するしかありません。独学で試験問題の傾向をつかみ、本番で学習の成果が生かせるようにするのが一番です。

ベーシックの検定について

CGクリエイター検定の基本となる検定で合格率も高いため、難しい問題は出てきません。基本的に公式テキストを読み込み、過去問を解くのが合格への近道です。

CGの歴史や特性、産業分野への応用など歴史的な背景やCG制作の過程についてのワークフローのような基礎的な設問から、2次元CG、3次元CGの制作手順、制作手法について、編集用のソフトウエア、撮影用のハードウエアなどに関する設問、知的財産権、著作権など、CG制作の基礎となる知識や技術が頭に入っていれば問題ありません。

エキスパートの検定について

ベーシックの内容に加えて、写真撮影の基礎、動画撮影の基礎、映像編集の基礎、映像編集の実際、映像と音の演出、モデリング、リギング、各種アニメーションについての知識、シーン構築におけるそれぞれのプロセス、映像制作工程についての知識、ファイル形式・規格、数理造形についての知識、知的財産権や著作権に関する法律の知識などCGクリエイターに関するさらに深い内容となっています。

合格率は約30%と低く難易度の高い検定なので、あらかじめ十分な学習時間がもてるように時間のマネージメントが必要となります。

勉強法は?

CGクリエイターの勉強法としては公式テキストをしっかり読みこみ、さらに過去問題集をクリアする以外にありません。通信教育や講習会、さらに専門学校(認定校)などで試験専門の講義やフォローは行われていないため、基本的に独学になります。

ただCGクリエイター関連の専門学校に通っている方ならすでに学ばれている知識も多いはず。あらかじめ身に付けた知識がどれくらい定着しているか、確認するために受験するのも一つの方法かもしれません。

専門学校に通っていない方は独学や、CG関連の仕事をしていれば仕事をしながら知識や技術を身に付けたうえで受験するのが王道です。

CGエンジニア検定との違いは?

どちらの検定もCG-ARTSが主催・認定する民間資格なのですが、CGエンジニアの方はCG分野の開発や設計を行うエンジニア向けの資格となっており、一部テスト内容が重複していますが両者には差があります。

CGクリエイターは各種ソフトウエアでのCG映像制作に関する設問がメインで、CGエンジニアはアニメーションや3D、VRを作成するためのソフトウエア開発、システム開発、およびそれらカスタマイズが中心となります。

CGクリエイターはあらかじめ開発されたソフトウエアやハードウエアを使用して映像を創るための知識・技能が問われますが、CGエンジニアはCGを作成するための機器やソフトを開発するための知識・技能が問われるのです。

まとめ

いまやCG全盛の時代。一昔前なら大規模なセットを作って撮影していたものも、CGの使用により低予算で、さらに短期間で映像が作成できるようになりました。今後もCG技術は進化し続け、さらに私たちの生活に浸透してくるでしょう。

CG制作会社などでクリエイターとして活躍したい方は、この資格を取得しておくと転職・就職時に有利になる可能性があります。興味があれば是非勉強しておくと良いです。