「健康に過ごしたい。」それは、誰もが思っている事ですよね。しかし、「健康になりたいと思って食事や運動に気を遣っているけど、病弱なまま。」「健康になる方法を知りたいけど、学ぶ機会がない。」そう思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめの「漢方養生指導士」という資格があるのをご存知ですか?漢方養生指導士とはどのような資格なのか、今回は、漢方養生指導土について詳しく調べたので紹介したいと思います。
- 漢方養生指導士は、人間が健康に生活するために欠かせない4つの要素をマスターする
- 漢方養生指導士の資格が必要な人と必要性
- 漢方養生指導土の資格が有利になる仕事
- 漢方養生指導土の試験は難しい?難易度と勉強法
- まとめ
漢方養生指導士は、人間が健康に生活するために欠かせない4つの要素をマスターする
漢方養生指導士とは、日本漢方養生学協会によって認定されている資格で、漢方の基礎や適切な運動の仕方、バランスの良い食事について、休養と心と身体の関係という4つの項目を学んでいきます。
この4つの要素は「養生」とい呼ばれており、私たち人間が心身共に健康に生活するために欠かすことのできない要素です。
漢方養生指導土は、「養生」についての知識を身に付ける事で、健康に過ごすためのアドバイスができるようになる資格です。
漢方養生指導士の資格が必要な人と必要性
- 夫がスポーツ選手なので、健康管理をする知識を身に付けておきたい。
- 将来栄養管理士になりたい。
- 一人暮らしを始めるので、自分で健康管理ができるようになりたい。
- 現在、インストラクターとして勤務している。
といった方におすすめの資格です。また、この資格を持っていることで他の人の健康管理はもちろん、自分の健康管理もできるようになります。
漢方養生指導土の資格が有利になる仕事
- 栄養士
- インストラクター
- 養護教諭(保健室の先生)
- 薬剤師
- フードコーディネーター
- 医者
- 特別支援学校の先生
- 理学療法士・作業療法士
このような職業に就いている、または目指している方におすすめです。
漢方養生指導土の試験は難しい?難易度と勉強法
この資格は、初級・中級・上級の3種類があります。
初級
漢方や養生について初めて学んだ人が挑戦する「基礎知識」が身についているかどうかを判定する試験。
中級
漢方薬の選定の方法や、「養生」の知識を実践に活かしていきます。中級認定試験に合格すると「漢方スタイリスト」を名乗ることができます。
上級
漢方の原料である「食薬」についての知識が身についているかどうか判断されます。試験に合格すると「上級漢方スタイリスト」を名乗ることができます。
勉強法
勉強方法は、独学では難しいのでスクーリングや講座に約3か月ほど通って取得するのがおすすめです。
まとめ
漢方養生指導土の知識は「一生役に立つ知識」です。仕事のスキルアップにも、自分の生活のためにも役立つ資格です。
合わせて取りたい資格