資格取得道場

資格は心のサプリ。稼げる資格と稼げない資格の比較や新しくできた資格、意外に使える資格を紹介。

【スポンサーリンク】

フォーサイトで人気の4つの資格講座の良い評判・悪い評判・教材の評判・料金の評判を徹底比較!

【スポンサーリンク】

2018年の通信教育(宅建)満足度オリコン第1位のフォーサイト。累計受講者数21万人突破、全国平均より高い合格率を叩き出しており話題になっています。このページでは人気講座の比較・口コミをチェックしています。

良い評判

イラストを多用したフルカラーテキストなので分かりやすいしB5サイズで持ち運びしやすい

講義動画がDVDやCDなどで手に入るし、音声もクリアで聞きやすくて勉強しやすい

講座にもよるのでしょうが受講料が3万円台からと安い!気軽に始められるのがいい

スマホで講義が聞けたので通勤途中でかなり役立った。道場破りはゲーム感覚で楽しめた

「ちょっと面倒くさい」と思ったけど、サンプル教材を取り寄せて比較検討できたのは良かった

悪い評判

テキストの内容が厳選されていたため、内容的にはかなり少ないように感じられた

質問は15回まで無料ですがその回数を超えると1回500円になるので要注意です

テキストに誤植があったが個人的には気にならなかった。でも気になる人は気になるかも

フォーサイトで人気の講座は4つ

通信教育・フォーサイトは簿記2・3級やITパスポート、中小企業診断士、マンション管理士など多くの通信講座を提供していますが、なかでも人気のある講座は「行政書士」「社会保険労務士」「宅地建物取引士」「FP(ファイナンシャルプランナー)」の4つとなっています。

行政書士や社会保険労務士などの試験は合格率が低く、通信教育で試験対策をされる方が多い講座です。これら資格を取得したいなら、フォーサイトのサンプルテキストや講座を参考にして通信講座を選ぶと良いです。

行政書士の合格率・講座の評判

フォーサイトの行政書士講座の累計受講者はすでに約53,500名。受講料も32,550円からと大変お手頃です。フォーサイトの行政書士合格率は約42.75%となっており、全国平均の約15.7%と比べると約2.72倍の高い合格率を誇っています。

テキストがフルカラーで見やすく、合格を狙うために重要点のみに絞られている

講義はオリジナル電子黒板を採用しているので、手元にテキストがなくても分かりやすい

講義の音声がクリアで聞き取りやすい

音声の質は良いが先生が早口で分かりにくい

行政書士の講座をユーキャンと比較

フォーサイトの行政書士講座の費用は32,550円~132,350円と幅があります。基礎講座・過去問講座・直前対策講座など様々な講座を組み合わせてカスタマイズ出来るのが魅力。

ユーキャンは組み合わせて教材を選ぶシステムではないので一律63,000円です。教材はフォーサイズの方が選べます。CDやDVDを使った講習や学びたい講座をチョイスして自分に合った教材が選択可能。ユーキャンもテキストやWEB講座には対応していますが、CDやDVDは付属していません。

フォーサイトは好みの教材を自由に組み合わせてカスタマイズしたい方向け、ユーキャンは面倒くさいカスタマイズは無しでテキストや過去問をセットで手に入れたい方向きです。

>> 行政書士対策講座の詳細&資料請求はこちら

社会保険労務士の合格率・講座の評判

社会保険労務士は全国平均の合格率が約6.8%の狭き門です。ちょっとやそっとの事ではなかなか合格出来ません。ところがフォーサイト受講生の合格率は約21.37%で3.14倍の合格率!

テキストがフルカラーで、ポイントを絞った分かりやすい内容

CDやDVDなどの教材がついている割にはリーズナブルな費用

満点主義だと分厚いテキストを丸覚えしなければならないが、フォーサイトは合格ラインに乗せる事なのでテキストの内容を重点的に勉強した。時間にゆとりがあれば他の参考書をチェックすればいい

テキストの内容がシンプル過ぎる

社会保険労務士の講座をユーキャンと比較

フォーサイトの社会保険労務士講座の費用はバリューセット1や2などCDやDVDをどの講座と組み合わせるかで費用が変わってきます。基礎講座だけなら37,800円ですが、CDやDVD,過去問講座、直前対策講座などを組み合わせると最大162,600円になります。ユーキャンは一律79,000円です。

フォーサイトの教材はCDやDVDなどの講義に加えてテキストや過去問対策など必要な教材を選んで購入出来ますが、ユーキャンはテキスト・過去問題・基本確認ドリルなど決められた教材が送られてきます。

費用を抑えて安く学びたいならフォーサイト、決められたテキストや過去問を手に入れてすぐに勉強したい方はユーキャンがお薦めです。

>> 社会保険労務士対策講座の詳細&資料請求はこちら

宅地建物取引士の合格率・講座の評判

フォーサイトの宅建・宅地建物取引士合格率は何と66.27%!全国平均が約15.6%なのでフォーサイト受講生は4.25倍もの方が合格しています。では実際に受講された方はどのような口コミを寄せているのでしょうか?

テキストが薄いなと思いましたが、要点が抑えられていてフルカラーで勉強しやすかったです

DVD教材は画像が綺麗で見やすく、分かりやすかった

講師の説明が分かりやすく、テキストを読むだけでは分からない所まで解説してくれていた

道場破りを毎日続けたら知らず知らずに実力がついていた

他のテキストや過去問を使った方が良い

宅地建物取引士の講座をユーキャンと比較

フォーサイトの場合フルカラーで要点を抑えたテキストが採用され、コースによってDVDやCDが付属するバリューセットを選択します。基礎講座とCDのみのコースであれば28,350円ですが、DVDやCD、基礎講座や過去問対策などフルセットになると113,150円になります。ユーキャンは54,000円のコース一択です。

フォーサイトは分かりやすいテキストにCDやDVD付属で大変分かりやすいと好評。ユーキャンの場合は2色刷りテキスト3冊や過去問題、やCD16巻がセットになっています。

DVDをチェックしながら勉強したいならフォーサイト、CDをメインに勉強したいならユーキャンを選ぶと良いです。フォーサイトの方が学費が高いのですが、キャンペーン中は費用が大幅に割り引きされお得。

>> 宅地建物取引士対策講座の詳細&資料請求はこちら

FP(ファイナンシャルプランナー)の合格率・講座の評判

フォーサイトは日本FP協会の認定教育機関となっており、高い合格率が特徴です。全国平均の合格率は約39.55%ですが、何とフォーサイト受講生は約89.21%と非常に高い合格率となっており全国平均の約2.26倍の方がFP資格を取得しています。

オンラインで学べる道場破りは段位が上がるので楽しく勉強できた

DVD講義はハイビジョンで撮影されており、映像が綺麗で音声もクリアだった

受講前にサンプルテキストやサンプルDVDで講座の内容をチェック出来て良かった

ファイナンシャルプランナーの講座をユーキャンと比較

フォーサイトのFP講座はCDコースの基礎講座だけなら37,800円で受講可能です。CDだけではなくDVDや過去問講座、直前対策講座などのオプションを加えると59,800円となります。この受講料は割引された学費となっておりかなりお得。ユーキャンは64,000円のコースのみ。

教材はフォーサイトがCDやDVDなどを選べるようになっていますが、ユーキャンはCDやDVDなどの教材は付属せずA4サイズのテキスト、提案書作成ナビ、実技試験攻略BOOKがメイン。講義はスマホやPCからチェック出来ます。CDやDVDをじっくりチェックして勉強したいならフォーサイト、質問をメールだけではなく郵便やFAXでも受け付けて欲しいならユーキャンがお薦めです。

>> ファイナンシャルプランナー対策講座の詳細&資料請求はこちら

通関士の合格率・講座の評判

フォーサイトでは通関士の通信教育も開講されており、すでに約6,640名の方が受講されています。通関士の合格率全国平均は約21.3%ですが、フォーサイトの場合は62.3%と言う非常に高い数値が出ており全国平均の約2.92倍の合格率となっています。通関士は国家資格ですので、簡単に合格出来ない難しい試験です。

フルカラーのテキストで見やすくイラストも多く、要点が分かりやすくまとまっていた

学習スケジュール作成システムでスケジュール作成してもらえたのが便利でした

外出先で勉強出来るe-ラーニングシステムで学習がスムーズに進みました

通関士の講座をユーキャンと比較

フォーサイトの通関士講座は他の講座のように、CDやDVDなどを組み合わせて必要な講座を組み立てるバリューパックではなく、すでに決まった教材の一括注文となります。テキスト4冊・講義DVD・問題集5冊などがその内容となっており49,800円ですがキャンペーン中は1,000円引きです。

ユーキャンは59,000円でフォーサイトの学費とほぼ変わりません。教材もテキストに問題集などフォーサイトと遜色ない内容となっています。

フォーサイトはe-ラーニングシステムを採用しているのでスマホやPCで学習したいならフォーサイトがお薦め。ユーキャンは出題傾向を分析し頻出問題に重点を置いたテキストや問題集となっています。テキストは分かりやすいと評判なので、初学者にお薦めです。

>> 通関士対策講座の詳細&資料請求はこちら

フォーサイトの特徴

フォーサイトは全ての講座で採用されているわけではないのですが、CDやDVDのコース・さらに基礎講座や過去問講座・試験直線対策講座などいくつかの講座を選択して好みの教材をカスタマイズ出来るのが大きな特徴です。必要な教材だけを選べるのは経済的ですね。

さらに学費ですが、CDやDVDなどの教材をフルセットで購入すると10万円を軽く超えてしまうのですが、キャンペーン中は学費が大幅に安くなるためとてもお得です。キャンペーン期間が長いためお得な学費で勉強が始められるのがメリット。また各講座の講師はその分野に精通したエキスパートが担当。分かりやすいと好評です。

料金に関する特徴

フォーサイトは「教材を組み合わせてカスタマイズ出来る教材」と「カスタマイズ不可教材」の2種類があり、教材によって学費に違いがあります。ただフォーサイトの場合、キャンペーンで教材費が割引されている事が多く、講座によっては料金が6万円以上も割引されているケースもありとても驚きます。カスタマイズ不可教材も割引が適用されておりやっぱりお得。

料金も銀行振り込みや代引きの他に、クレジットカードによる分割払いにも対応で受講者の都合の良い支払い方法が選べます。また一部講座は教育訓練給付金制度にも対応で、お得な学費で勉強出来るのが魅力です。

講師に関する特徴

フォーサイトには講義DVDやe-ラーニングでの学習が重要視されており、講師の質にも注目。人気のある行政書士講座は試験対策本の著作もある有名講師を起用し、分かりやすい講義内容で学習がスムーズに進むと定評があります。

さらにDVD画像はハイビジョン撮影で画質が良く、カメラワークも定点カメラで同じシーンを延々撮影するのではなく複数のカメラで撮影するなど、受講生を飽きさせない工夫がされています。フォーサイトの公式サイトには講師のブログが公開されていますので、講師の人柄や学習のコツなどをチェックしたい方にも便利です。

教材に関する特徴

フォーサイトは初学者のために本格的な学習の前に「漫画で読む予習書」を用意しています。社会保険労務士やFPの仕事や学習内容がイメージ出来る漫画を読み、予備知識をもつことで学習がスムーズに進みます。さらにテキストはフルカラーで見やすくイラストも多め。学習内容が厳選されているのでテキストの文章量も少なめ。

一度にあれもこれもと頭に詰め込む勉強法ではなく、頻出問題だけを選んで勉強するスタイル(合格ラインギリギリを狙う方式)なので時間のない方に最適。またインターネットを使った学習システム「道場やぶり」(e-ライニングシステム)も好評。確認テストや単語カード、学習プラン作成までPCやスマホで管理出来ます。

まとめ

フォーサイトは合格ラインギリギリを狙ったテキストや講義DVD、CDで多くの受講生を合格に導いてきました。特に国家試験は学習範囲が広く、全てを学習するにはかなりの時間が必要です。フォーサイトは学習項目を厳選し、時間のない方でも試験合格が狙えるよう配慮されています。